すっぱみのある果実

豆腐メンタルが強く生きていこうとするブログ

バッドエンド好きは悪趣味か?

職場で「〇〇さんはキュンキュンする恋愛映画が好き」という話があがり、hasekaさんはどんなのが好きなの?と聞かれた。

「私はハッピーエンドも好きですけど、誰も報われないようなバッドエンドとか、悲しい・切ない系が好きです」と正直に答えると、

「えー、ないわー(笑)」と先輩♂に言われました。

趣味嗜好は人それぞれなので、私がバッドエンド好きであること、先輩がそれを否定することには特に何も思わなかったです。

 

バッドエンドの好きなところ

人は幸せが好きです。

多くの人が自ら不幸になる行動はとらないでしょう。

バッドエンドや暗い話好きの私も、不幸になりたいわけではありません。幸せでいたいです。

私が自覚があるものとしては、フィクション作品に対して「感情を動かされたい」という願望があります。なので、本当はバッドエンドや暗い話じゃなくてもいいのです。もちろん、ハッピーなものも好きです。

ただ、私はマイナスな感情に対して敏感なところがあるので、そういう悲しいとか嫉妬とかツライといった感情を抱く作品は求めやすいのかな、と思います。

 

好きな鬱アニメ

 好きな暗い話のあるアニメ(通称:鬱アニメ)をあげてみる。

 

でも、こうやってみるとほぼハッピーエンド。やっぱ「死ぬほどツライけど最後には報われる」ハッピーエンド系が好きなのかな?

 

何か観たいなぁ。