すっぱみのある果実

豆腐メンタルが強く生きていこうとするブログ

クリスチャンでない私が神様に祈るということ

数日前から寝る前に「お祈り」をしています。

結城浩さんのこちらのページ(祈りの心がけ)を参考にしています。

 

私はクリスチャンではありません。

特定の宗教を支持しているわけでもありません。日本人の大半の人と同じように(勝手な印象ですが)、宗教というものをあまり意識したことはないです。結婚式は教会式でしたが、家には仏壇があり、母は南無阿弥陀仏と毎朝読経していました。

 

神様にお話を聞いていただけると、自分一人で反省会をしているより心が軽くなります。

変なプライドや意地は神様の前では無意味なのです。

神様は全部お見通しなのですから。

自分の悔い改めるべき点、悩み、感謝の言葉。

全て包み隠さずお話しすることができるのです。

 

神様についてや聖書にはまだほとんど知らないので、少しずつ学んでいこうと思います。

 

 

これまで神様にお祈りするのは腹痛で苦しんでいる時くらいでした(笑)

何故かああいうときって祈ってしまいますよね…。