すっぱみのある果実

豆腐メンタルが強く生きていこうとするブログ

見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込むのはもうやめだ!「天体観測」以外も聞いて欲しいBUMP OF CHICKENの隠れた名曲5選!

BUMP OF CHICKEN。通称「BUMP」。

wikipediaによると、バンド結成は今から21年前の1996年、その3年後の1999年にデビューアルバム「FLAME VEIN」を発売。

中学生時代、姉の影響で好きになり、よく聴いていました。

高校・大学と進むとあまり聴かなくなったのですが、

最近また聴き始めて、改めていい曲が多いなぁと思ったので、

お気に入りの曲をご紹介したいと思います。

ダイヤモンド/「jupiter」収録

何回挫折したって、間違えたって、しっかり生きていく。

すべての人を応援してくれる曲だと思います。

元気がないとき、誰かに背中を押して欲しい時に勇気をくれる曲。

ダイヤモンド

ダイヤモンド

 

東京賛歌/「present from you」収録

 地方出身者の心に響く曲。

東京は冷たいとか環境が悪いとか、言われるけど、地元と何が違うの?

どこにいたって人は変わらない。あなたはあなた。

離れていても、繋がっている。そう思える。

東京賛歌

東京賛歌

 

R.I.P/「COSMONAUT」収録

 出勤途中、泣いてしまいました。

 自分の近くにいる大切な人が自分の近くにいるのは当たり前じゃない。

そんな当たり前のことを思い出させてくれる。そんな曲です。

しっかり聴くと、毎回涙ぐんでしまう・・・。 

R.I.P.

R.I.P.

 

魔法の料理〜君から君へ〜/「COSMONAUT」収録

NHKみんなのうた」で流れていた曲です。

家族の優しさ、大切さ、尊さを伝えてくれる。

子供向けの番組で流れていたものですが、

大人の人に聴いて欲しいです。

魔法の料理 ~君から君へ~

魔法の料理 ~君から君へ~

 

Title of Mine/「jupiter」収録

ちょっとこれまでのと毛色が違いますが。。

中学時代、人間関係につまづき、落ち込んでいた自分にズバリな曲で、ひたすら聴いていました。私にとっては一番思い入れのある曲です。

Title of Mine

Title of Mine

 

 他にもまだまだ

今回5曲ご紹介しましたが、まだまだ素敵な曲があります!

BUMPの曲はとてもストレートなので、

心に響くものが多く、とても惹かれます。

アルバムにはシークレットトラックなるものがあるのもBUMPファンを魅了するポイントです!